gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

人は◯◯◯なだけ。

人は、「良い⇔悪い」で判断できるほど単純じゃない。

それを簡単に良し悪しで判断してしまう場合は、自分にとって都合が良いか、悪いかなんじゃないかって思う。

 

「彼は〇〇〇だから良いですよね。」

「今日は、〇〇〇だったから良い日でした。」

「あの人は〇〇〇だからダメですよ。」

 

〇〇〇だけでいいと思うんですよね。笑

 

どちらかに結論づけると、しんどい。

 

良いと結論付けたら、その反対だと思っていた人は悪いと結論づけられてしまう。

一つの結論をだしたら、二つの結論が出していることを頭の隅に置いておいた方が良い。

 

良いか悪いかじゃなくて、人、モノ、コトの特徴や個性をとらえて、受け入れること。

そして、その特徴、個性を見続けていく。認知を続けていく。

ただそれだけ。

 

ブログを書きながら、GReeeeNいいなぁー聴きながらと思ったので。

GReeeeN - キセキ - YouTube