gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

月曜日の迎え方、過ごし方は全人類が選べる。

明日仕事に行くか、行かないか。

明日の仕事を楽しむか、楽しまないか。

明日、タイへ行ってカラオケに行くかどうか。

明日、ブラジルに行ってカーニバルに参加するかどうか。

明日からそば打ちの修行に入るかどうか。

明日、金髪にするかどうか。

明日、家族のご飯を作るかどうか。

明日から、家を売り払って車で暮らすかどうか。

明日競馬で、全財産を賭けるかどうか。

明日から、草野球世界1になるかどうか。

 私の想像力では、面白いのが出てこなかった。

でも、決めてるの全部自分なんですよね。

選択肢は無限です。

無限に広がる世界の中で、無限に広がる選択肢から、明日仕事にいくことを選んでる。

無限に広がる世界の中で、無限に広がる選択肢から、誰かの愚痴を言うのを選んでる。

 

「無限に広がる世界の中で、無限に広がる選択肢から・・・」

って思うと、少しは明日笑って過ごした方がいいなって思う。

人生のスタートはみんなバラバラだから、自分がどの辺にいるかはわからないけど、私の想像するに、かなり選択できるところにいる。

だから、「無限に広がる世界の中で、無限に広がる選択肢から・・・」なんて言える。

本当にそう言えない人がいる。身近にいる。

じゃあ、明日どう過ごすかを考えてみよう。

想像してみよう。

大切なことが見えてくるかもしれない。