gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

価値

先週、三重の菰野にある温泉から四日市までのサイクリングをした。

私はクロスバイクに乗っていた。

電車の踏切を待っていると、おじいちゃんが横につけてきた。

そこで、自転車を値段を尋ねられた。

値段を答えると、「それだけの価値はあるか?」と聞かれた。

 

「僕の移動手段はこれしかないので、価値はありますよ。」と自分の自転車を見ながら答えた。

すると、おじいちゃんはもう走り始めていた。

置いていかれた。笑

 

この自転車の価値を考えてみた。私は車の免許がないので、いわば「足」だ。

名古屋の栄なら25分で着くから電車より早い。

仕事で必須ではないから、救いではあるが、

免許に30万円、車本体代金、保険、ガソリン、事故のリスクなどなどを考えると、必要ない気がしている。

 

モノやサービスを受けるには、お金が必要だ。

そして、その価値を本当に知るのは、サービスを提供する側や、モノを作る側に回ることな気がする。

 

人生の先輩に感謝です。