gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

家庭環境9割9分やろ。by友人

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20170104-00066222/

 

私は母や父に感謝している。

日本国内の相対的貧困に当てはまる家庭環境だったし、その家庭環境に言い訳しまくってた。

でも自分の人生に言い訳にしている暇があったら、さっさと行動を起こすことが何より大切だと気付いてからは気にならないようになった。

みんな生きてきた環境は違うから、"自分だけ"と思う時期はあるかも知れないけど、ボロい服きて笑われたりとか、挙げれば面白い話が色々ある。笑

 

手に職がないとき(高3から採用試験に合格するまで)は、楽天的だった。

根拠なき自信。これに尽きた。

手に職がついてからは、楽観的になるべく日々努力している感じ。

今こそ、楽観的にとか、未来志向的なんて考えられているけど、当時はタフな環境だった。

 

「タフな環境だったからこそ今がある。」

と言った方がカッコいいのでそう思って言ってきた。

でも考えてみるとそうでもない。

 

私は笑い話にできる。

だけど、

笑い話にならない人が必ずいる。

 

仕組みを変えること。

居場所を作ること。

などで、スタートラインに立てる人たちがいる。

 

力になりたい。

私をそういう環境へ導いてくれる人を待ちながら、知ることを行おう。