gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

みんな違って、みんな良いpart2

 

gt-24o.hatenablog.jp

 もうちょっと書き足すというか、表現しきれなかった部分を。

「攻撃される」と少しつらいけど、あなたはそう思うのですね。私はこう思いますよ。

という関係が大切だと書きました。

だけど、攻撃されていると思っている時点でその人との違いを受け入れるには至っていないんだなと思った。

心がざわつくような言葉をもらっても、

なんでその言葉のチョイスしてるか?とか。

自分が、相手にそのような表現を使わしてしまっている原因があるじゃないか?とか。

自分に矢印を向けるのを怠ってはいけませんね。

反省反省。