gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

言葉の引用

言葉の力にはいつも驚かされます。

自分が何かまた足りないような、ざわざわ感を覚えた時に、その言葉がピタッとハマるとスーーンと入って来たします。

言葉の力には、誰がいうかと何をいうかの2種類があるように思えます。

これは二つのバランスが重要な気がする。

今回は"何をいうか"焦点をおいてみます。

私は本に載ってるいいなって思った言葉も、誰かに教わった言葉もすぐ使いたがります。笑

しかし、相手の状況を把握しようとしないで言葉を選んでもなかなか入っていかないです。

目の前にいる人のことを思い、干渉せず、相手の感受性と行動力を信じながら自分の言葉で伝えることが大切です。

相手がいてやっと伝えられるんですよね。