gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

本の読み方

本を読むようになったのはここ最近です。

本が好きになったというよりは、

私が素敵だと思う人が本を読んでるからです。

本からのメッセージを受け取ることで自分を許せたり、大切にしてることをさらに大切に出来たりします。

 

本を読むときに大切にしていることは、読んだ内容にビビッときた時に行動に移せることです。

だから、実践できてないと読書が止まることもあります。

実践できているとはどんな状態だろうか?

(これは"知っている"という状態を定義するくらい難しい気がします。)

私は、発する言葉を変えていきます。最初は思ってなくても言います。

「先生ってポジティブの塊だからそんな事が言えるんだよ…。」

と言われることがありますが、

そういう言葉を使うから、そう見えるのでしょうか。

 

言葉は大切です。

本読みます。