gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-07-13から1日間の記事一覧

戯れもない話

学校にて、 疲れている野球部の生徒と、 元気が有り余った筋肉隆々のラグビー部の生徒が話していた。 気になって声をかけてみた。 すると、 真顔のラグビー部: 「たわむれもない話ですよ。」 真顔の西尾: 「たわいもない話な。」 真顔のラグビー部: 「それで…

『「普通がいい」という病』第2講 読書感想part2

・「現実」とは? A君:僕は音楽で食べていけるようになりたい! A母:もっと現実をみなさい!!あなたの成績なら安定した会社への就職でもできるでしょ?! A君:自分の人生は自分で決める!だから専門学校に行かせてくれ! A母:現実はそんなに甘くないの…

『「普通がいい」という病』第2講 読書感想part1

第2講 「言葉の手垢を落とす」 第2講は、テーマの通り、 ”普通とは?” ”現実とは?” という言葉の意味を考えていきます。 さらにいうと、 私たちが言葉に対して無意識のうちにどんな意味合いを込めて使ってしまっているのか? を考えていくことになります…