gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-05-17から1日間の記事一覧

人を救うということは、人を自立させることだと思う。 – 横尾忠則

人を救うということは、人を自立させることだと思う。 – 横尾忠則 横尾流現代美術―私の謎を解き明かす (平凡社新書) 作者: 横尾忠則 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2002/07 メディア: 新書 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る ”癒し”ついて…

本の読み方 part2

私はこれまで、本を自分の体験と照らし合わせて自分の生きる指針を得るために読んできたように思う。 本の内容と体験が結びつく感じだ。 自分を省みるような読み方。これはこれで良い。 しかし、 著者は1冊を通して何を論じたいのかを読み取ろうとして来な…

2018.5.17 一往一来

小5-29 計測ミス ミス4 今日の失敗は昨日、その前から積み重なったもののように思う。 気が緩み、ことがあると引き締まりまた緩む。 どっちが良い悪いとかでなく、そういうことが繰り返されていく。 振れ幅を小さくすること、 振れ幅が大きくなっていること…