gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-03-28から1日間の記事一覧

2018.3.28 花粉症爆発

小5−9 3:04 ミス0 暑い、体が重い。 カラダに溜め込むというより、 流す感じで食べたり、動いたりした方がいい気がする。 体調が絶不調だったこともあり、5−9は優しめだったので嬉しかった。笑 公倍数を最低限の文章で説明している。 まず前提として、…

ぼくが真実を口にすると吉本隆明88語 勢古浩爾

ある現実的な体験は、体験として固執するかぎり、どのような普遍性ももたないし、どのような歴史的教訓をも含まない。ただ、かれの「個」にとって必然的な意味をもつだけである。 (「過去についての自註」『背景の記憶』平凡社ライブラリー 39歳) P.98 こ…

自立と孤立と最強 「ワンパンマン」で考察 (ネタバレあり)

onepunchman-anime.net このアニメの簡単な紹介をエピソード1から抜粋します。 趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。その昔、就職活動をしていたある日、偶然出会った怪人から子供を救ったことをきっかけに小さい頃からの夢であったヒーローを目指した彼は…